presalepresale2これは昨日、現地で撮った写真ですが、29日のプリセールに備えてもうこんなに多くの人が来て待っています。

これがよくあるプリセール開始前の風景ですが、
そもそも27日のオンラインブッキングと29日に始まる現地販売会場でのプリセールの両立自体に無理があるのではと思っていたので非常に興味がありました。

海外在住の外国人投資家の場合、オンラインで買えるというのは助かるので、これがフェアなシステムであれば今後業界全体に広がっていくはずです。

しかし、8時になった瞬間、全てが完売になるということは、特定の投資家に事前に販売してしまっているか、APがノミニーを使って自社で押さえてしまい、最初から売る気などないということではないかとも考えられます。

こちらにはVIPセールスというのがあり、富裕層に先にチェリーピッキングさせるシステムがあるのは誰でも知っているし、宅建業法などないタイですからどう売るかはデベの勝手であり、特に問題はありません。

しかし、オンラインで3フロアだけ事前に販売すると言っておきながら、最初から完売になっているかそれとも最初から売るつもりがないのに、一般顧客をもてあそぶようなやり方をしたとしたら、これはちょっと嫌らしいですね。

まあ、このオンラインブッキングというのは始まったばかりなので実態は私にもよく分かりません。サイバーマーケティングというのは裏は見えないので、本当はどうなっているのか誰にも分からないですから。

しかし以前、ノーブルやアナンダーも顧客を装った自社の従業員にプリセール初日に自社物件を買わせて即日完売を装ったのではないかと現地の新聞で叩かれたこともあり、この業界はとかく怪しげな噂が飛び交うのです。従って、我々も物件だけでなくデベの選定にも十分気を付けるべきです。

次回に続く

ถ้าเห็นว่าเรื่องนี้สนุกหรือมีประโยชน์ ช่วยกดนี้ให้หน่อยนะ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

にほんブログ村